P9030914
ザ・リッツ・カールトン日光宿泊記の続きです(以前の記事→チェックイン&部屋前半後半レイクハウスのテイクアウト大浴場お寿司ディナーパブリックスペース洋朝食と霧の奥日光観光アートツアー)。
2日目のディナーは、レイクハウスを予約しました。

P9030916
P9030917
レイクハウスは別棟になっています。隠れ家を訪れるような移動もいいです。

P9030918
1階は営業していないようで、2階の席に案内されました。
当日は満席の案内でしたが隣はおらず、どうも隣の席がいなくなるように工夫してくださっていたように思いました(寿司や朝食はそういう調整はなかったので勘違いかもしれません)。

P9030919
天井の照明には日光のお魚。

P9030922
P9030928
P9030936
せっかくなので、リッツカールトンオリジナルシャンパンをボトルで頼みました。

P9030929
付け合わせのパンは布にくるまれて。

P9030930
鮮魚のカルパッチョ。
すべてアラカルトで頼んだのですが、それぞれ最初から一人分に取り分けておいてくれて出てきました(コロナ対策?)。手間がかからないので助かりました。値段的にもアラカルトでもコースでも変わらなかったので好きなものを頼めるアラカルトのほうがお得感がありました。

P9030931
ブルーロブスターのビスク。濃厚な味でした。
シェアするつもりでアラカルトで頼んだのですが、すべての料理をコロナ対策なのか、最初から分けて提供していただきました。らくちんでうれしかったです。

P9030933
夜になると素敵な雰囲気になってきます。

P9030934
足利マール牛のボロネーゼ。

P9030938
P9030939
ホタテのつつみ焼。

P9030940
P9030943
あー、おいしかった!
マリオットゴールドで15%引き(ドリンク含む、当時)になったこともありますが、お寿司とは違って、こちらは支払った額に対しての満足感があるディナーになりました。
リッツカールトン日光はまた行きたいねと彼氏と話していますが、ディナーはレイクハウスでないと、と思います。


P9030957
ディナーの後、ホテルのインテリアが気に入ったので再度お散歩。

P9030958
P9030960
P9030964
夜になると雰囲気がまたかわってエロイです。

P9030969
P9030970
P9030973
外にも出てみました。

P9030981
P9030996
P9030999
ところどころに大きな流木があって、ライトアップされれていました。


P9031007
P9031010
P9031015
温泉にも入りました。湯上りどころの雰囲気も夜もいいです。水以外の飲み物もあればなぁ…。
ただ、客室室数を考えると湯上りどころが狭いので、あんまり長居する空間にはできないんだろうなぁ。
同じくらいの値段の旅館だと、アイスとかビールとかあるので…。


P9031000
部屋へかえってきました。

P9031003
P9031001
P9031004
部屋も暗くなって、いい感じになります。

P9031040
氷を用意していただきました。

P9031042
2日目のおもたせは落花生でした。

P9031036
P9031037
ゴマちゃんもお休み!

P9031045
P9031051
P9031055
小腹がすいてきたので、ルームサービスでポテトを頼んで食べました。
このポテトはふっくら、もくもくでおいしかったです。


P9041057
朝になり、朝食のため和食レストランへ。

P9041059
P9041060
P9041062
「半個室風のカウンター席」と説明を受けましたが、他の客もいるので全く半個室感はありませんでした。
その割にスタッフの方からは醜いようで、お茶とかあまり気づいてもらえず。割引されても6500円くらいの朝食なんですけどね。

P9041067
P9041068
P9041069
ジュースと付け合わせのサラダ。

P9041071
2日目は和朝食にしました。

P9041072
P9041073
あったかいものは、あったかく食べたかったなぁ、という感想は洋食と一緒。
値段なりの価値は僕は感じませんでした。

P9041074
お刺身も、お寿司のときの新鮮さは感じなかったし。


P9041082
ゴールドエリート特典で14時までゆっくりさせてもらってチェックアウト。
チェックアウト時にお守りをいただきました。でも、門を出るときには鐘をたたいてくれると聞いていましたが、特にそれはなし。お見送りもなく寂しくホテルを後にしました。宿泊費を考えると
SPGアメックス(当時)の更新特典とポイントで宿泊費はタダでしたが、お寿司や朝食をはじめいい値段するので、2泊で13万円も支払いました。当時、マリオットでアメックスのキャッシュバックをやっていたので11万になり、11万でそれでいいかと思える感じでした。


P9041083
総評としては、
・部屋が素晴らしい(デザイン、通常の部屋がほぼジュニアスイート、テラス、ビューバス、ウォークインクローゼット、いいベッド、ソファーセット)!部屋が温泉でない以外はパーフェクト!
・パブリックスペースも解放感もあるし、自然や和も感じるし、素晴らしかった。
・温泉に行きたい!という気持ちと、リゾートに行きたい!という気持ちが両方が満たされる。コロナ禍の久しぶりの旅行にもいいし、忙しい現代人のためのホテル。
・ホスピタリティーについては、まだまだ(一生懸命さは感じるのでそのうちよくなるかもしれません)。この値段のホテルで最後に見送ってくれないのは特に寂しかった。
・お寿司とか、朝食とか、値段に納得感がなく高いものが結構あった(レークハウスはオススメ)。泊まった時期はコロナが猛威を振るっていたころなのでそうしませんでしたが、食事は周囲でとったほうが満足度は上がるかも。
・ハード面のすばらしさに「また行きたいねー」と彼氏と話していましたが、現在のレート(宿泊素泊まり15万円、マリオットポイントも12万ポイント程度)だとちょっと高すぎるかなと思います。


Instaはじめてみました!
Instagram

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ