P9030650
ザ・リッツ・カールトン日光宿泊記の続きです(以前の記事→チェックイン&部屋前半後半レイクハウスのテイクアウト大浴場お寿司ディナーパブリックスペース)。
お散歩後はテラスでゆっくり。

P9030649
時期的なもの(9月だった)もあると思うのですが、テラス席がとても気持ちよかったです。

P9030674
雀が迷い込んできたので、苦労して出してあげました(透明なテラスの塀にぶつかってしまって出れずにいた)。


P9030655
P9030656
P9030657
朝ごはんの時間になりました。
朝食会場である和食レストランへ。
朝食の時間は到着時に選択しますが、予約時間を自由には選べず、空いている時間からの選択制でした。正直言って一泊約10万円のホテルで、7500円の朝食を食べるのに時間が自由に選べないのはイマイチでした。この時はポイントとクレジットカードの継続特典での宿泊だったので特にクレームは言いませんでしたが。朝食会場が足りないならラウンジやバー、洋食レストランも開ければいいと思います。それにコース仕立てでなくお弁当形式なので、同じ時間に客同士が被っても問題ないように思いました。

P9030659
P9030660
席に案内されました。ディナーも含めて和食レストランは浴衣で来てもOKでした。

P9030661
レストランは1階にあるので、ホテルのお庭が見え、中禅寺湖は見れません。

P9030664
P9030665
P9030666
おもたせにジュースとサラダ。

P9030667
さらにパン。これは持ち帰りOKで、帰りに袋をいただけます。

P9030668
じゃーん。よくインスタでも見かける豪華お弁当です。
これ、おしゃれでもちろんおいしいんだけど、定価7500円、マリオットゴールド割引で約6500円の朝食としては、どうかなぁ…。
お弁当で一気に出てくるので、ちょっと冷めちゃってるんですよね。
値段を考えると、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく頂きたいので。
5000円くらいが妥当な朝食じゃないかなぁ。この値段だったら、コース仕立てであるとか、シャンパン飲めるとか、特別感が欲しいです。

P9030669
P9030670
P9030671
お肉が少しぱさぱさ指定ましたが、見た目鮮やかでおいしかったです。


P9030676
朝食後は部屋でゆっくりしたり温泉に入ったりしていましたが、二泊していたので、清掃の時間にお出かけすることにしました。
清掃は簡易清掃1時間半とがっつり清掃2時間で選べるということで、チェックイン時にどの時間がいいか聞いてくれます。

P9030677
P9030680
華厳の滝のほうへ移動します。

P9030682
華厳の滝へ。霧で景色が隠され全然見えません。

P9030686
P9030689
本来華厳の滝がチラ見できるところ。全然見えな過ぎて面白いです。

P9030693
これは逆に面白いんじゃないか!と思って有料エリアへ。

P9030695
P9030699
P9030701
下に行く通路。ちょっと歩いていて怖いくらい。

P9030704
展望台!!!!

P9030711
P9030714
P9030716
肝心の華厳の滝は見れなかったのだけど、むしろ霧のほうが非日常感がすごくて。
華厳の滝は、以前に奥日光を訪れた際にも見ているので、むしろこの方が印象的でした。

P9030722
P9030723
ほら、やばくない?この感じ。よく言えば幻想的。

P9030738
P9030740
悪く言えばどことなく漂う廃墟感。

P9030745
P9030748
P9030749
P9030751
中禅寺湖もガラッと雰囲気変わります。

P9030756
P9030760
P9030764
ボート乗り場や遊覧船乗り場もまるで遠くへ行く道のように。
リッツカールトン日光はほぼ満室のようで、夜もかなりの客室にライトがついていましたが、リッツを一歩外に出ると全然人気がありませんでした。

P9030776
P9030787
P9030789
二荒山神社中宮祠。
比較的行きやすくて以前の奥日光観光では行っていないところに行ってみましたが、やっぱり定番がいいかな、と思います。

霧の中の奥日光観光、これはこれで面白い体験でした!


Instaはじめてみました!
Instagram

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ