P9020310
ザ・リッツ・カールトン日光宿泊記の続きです(以前の記事→チェックイン&部屋前半後半レイクハウスのテイクアウト)。
部屋で食事した後は、温泉に行くことに。

P9030574
P9020315
P9030582
温泉のほうへ向かいます。

P9030576
P9020316
P9020317
ホテルグッズの販売が展示されていました。

P9020319
見た目はかわいいぬいぐるみ(見ざる・言わざる・聞かざるになったリッツのライオン)もお値段はかわいくありません。

P9030583
P9030584
P9030585
宿泊棟へ向かうエレベーターホール。

P9020323
温泉には通路を通って移動します。

P9020324
P9020327
お庭を通って温泉へ、というアプローチは日本的でよかったです。

P9030588
P9030633
P9030634
石畳の道があって、温泉までの道は庭を通っていくことも出来ます。

P9030592
ドアは特にロックはされてませんでした。

P9030593
P9030594
P9030629
スパ(マッサージ、エステ)やジム、大浴場があります。

P9030599
温泉へのアプローチ。神殿みたいで素敵でした。

P9030601
P9030606
P9030607
左右の漆喰が光でいい雰囲気を出していました。

P9030609
なかへ。

P9030610
P9030611
温泉棟にも、男体山を模したアートがあります。

P9030612
P9030616
P9030625
湯上りどころ。

P9030621
P9030622
P9030623
庭を眺めながらゆっくりできる特等席。コロナの影響もあってかここは常にすいていました。

P9030614
P9030615
お茶を入れることはできず、これは置物です。

P9030617
P9030618
自由にお水をいただくことができます。
一泊10万程度(当時)のホテルとしては、水しかないのはちょっと味気ないなと思いました。


tyonz-onsen-50719103
さて、大浴場は撮影禁止なので、これ以降は公式サイトの画像です。
脱衣所もそこそこ広く、ここで密になることもありませんでした。

tyonz-onsen-50719068
tyonz-onsen-50719070
内風呂。なんていうか、他のところ(パブリックスペース、レストラン、部屋)に比べて、なんていうか、まあすごく普通でした。照明とか多少こってはいるけれど、このくらいのところはいくらでもあるかなーって思うような感じです。
温泉自体は硫黄のにおいがして、温泉は言ってる!って気分になれます。
ボトルに入っていたのでわかりませんが、大浴場のアメニティーも香りからしてたぶんアスプレイのようでした。アスプレイ大好きだけど、温泉の硫黄のにおいとの相性はイマイチに感じました。

tyonz-onsen-50719102
露天風呂もまあ普通かなぁ。

tyonz-rejuvenate-you-50716284
夜にはお庭がライトアップされますが、お風呂から見えるお庭もまあ普通でした。真夜中になるとライトアップは意外としょぼかったですし。
リッツ京都のプールが素晴らしかったので、期待が大きすぎたのかもしれません。
パークハイアット東京とか、ホテルザ三井京都とか、大浴場がすごいラグジュアリーホテルがあるなかで、「リッツカールトン初の温泉!」といわれてちょっと過剰に期待していた部分はあると思います。
念のため付け加えておくと、別に普通に温泉地に来て大浴場に行こう!とおもって大浴場に行った、と思えば別にそれほど悪くはないです。


P9020363
温泉からお部屋へ(ここから僕の写真に戻ります)。

P9020359
部屋に帰ると部屋が夜の雰囲気に包まれていました。

P9020355
バスルームへの戸。模様がいい感じです。

P9020360
P9020361
お風呂もいい雰囲気です(二人で入れる大きさでした)…!

P9020343
バスルームとリビングルームの間の戸も、バスルームの光がいい感じに差して、間接照明として機能します。

P9020344
P9020345
いい雰囲気だったのがテラス。ちょうど外でも過ごしやすい時期だったので、テラス席で時間を過ごしました。

P9020348
ライトアップというほどではありませんが、いい感じにほかの部屋からの光が木々を照らしていました。

P9020349
P9020350
P9020353
ゴマちゃんが一足先にお休みしました。

P9020358
きゅー!



Instaはじめてみました!
Instagram

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ