DSCN0646
2019年のドイツ旅行記です。
ハノーファーの街を路面電車にのって、宮殿に行ってみました。

DSCN0649
DSCN0651
DSCN0654
途中、例によって迷ったのですが、それでも歩いていて楽しいのはヨーロッパならでは。

DSCN0657
DSCN0658
何とかたどり着きました。

DSCN0660
DSCN0664
お金を払って中へ。

DSCN0669
DSCN0670
DSCN0671
ドイツの片田舎に来たというのもあるんでしょうけど、今まで行ったヨーロッパの庭園の中で一番広かったです。

DSCN0681
DSCN0697
DSCN0700
分画された区域に小さな庭がたくさんありました。
全部回らなきゃ!みたいな気分になりますが、広いので挫折しました。

DSCN0726
DSCN0724
DSCN0718
銅像ってきれいだなーと思って、これもコンプリートは無理でしたけど。

DSCN0731
DSCN0737
DSCN0759
とはいえ、5月のヨーロッパ、過ごしやすい気候なので、歩き回っていてもそれほど疲れませんでした。

DSCN0777
でね、結構楽しかったのが、庭だけじゃない変化があったこと。

DSCN0783
DSCN0780
DSCN0784
伝統的な建物の中が、ビビッドでギラギラした空間になっていました。

DSCN0786
DSCN0788
DSCN0790
外の庭園との対比がおもしろくって、ここは特に印象が残っています。

DSCN0794
DSCN0795
ぐへへへ。って声が聞こえてきそうです。

DSCN0796
DSCN0800
DSCN0809
とてもアクセントになりました。

DSCN0819
DSCN0821
DSCN0822
それと、もうひとつ面白かったのが中にあった博物館です。

DSCN0826
DSCN0828
DSCN0830
これも、中はビビッドで。

DSCN0832
DSCN0833
DSCN0835
でも、進むうちにシックになって、インパクト重視から展示重視に変わってゆきます。

DSCN0838
DSCN0840
DSCN0842
そして、最後は現在のドイツらしい配色に。
ウィーンの王宮みたいな優雅さはありませんが、いろいろ楽しめる庭園でした。
ハノーファーは4日くらいいたわりに、観光はここくらいでしたが、いいアクセントになりました。



Instaはじめてみました!
Instagram

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ